HATE ALL

葬色

White Magic,Black Noise

Think for yourself,Learn to swim,Let go&Spiral out,Keep going!
<< なかなか | main | 明日で >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
20th L'Anniversary Live 5/28
初日!
 

17時過ぎた頃、入場口に向かっていると 
「アリーナは演出の都合上あと10分で締め切りま〜す!」 
との声にびっくりして猛ダッシュ=====

アリーナ入り口が閉まるところを滑り込み、セーフ! 
まるで漫画のシーンだったよ! 
みんなでホッとして笑いながら、でも気づいたら雨が止んでいて。 
すごい!すごーい! と若干鳥肌立ちながら、アリーナ入り。 
席はてっちゃん側の一番端っこ。 
仕込みその1は隊長のポケットの中で出番待ち。 

思ったより早く、ズーン、という音でオープニング。 
懐かしいアー写やらオフショットっぽいのやら懐かしくてかわいい写真が浮かび上がって消えていく。
バックにかかっていた曲が後半からいいリズムになってわきわき♪

 
柵の外側のグリーンのシートが外されて、レッドカーペットが現れて、 
まさか歩くの!? と思ったらほんとに歩いてきた!
あわわーー 

下手はkenちゃんてっちゃんコンビ。 

でもでもでもでもでもでもでもでも!
 隣のQちゃんにちょっとちょっとと、逆サイドのビジョンを見ると 

ズずずずzズキュ============ン 

アイメイクばっちりの、超絶はいでぃーきたああ!!!!!! 
わたし的には美人!というよりも、パーフェクトなかっこよさ!! 
美しい。
しかし「美人」というよりも、パーフェクトな美! 
世界中の誰にも叶わない。あれは。 
あ、ちなみに美人だーと思ったのは 
2008年2月7日(木)、TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS@代々木にて 
「ALONE EN LA VIDA」を歌うhydeさん。
宇宙越えた美しさでした! 

てっちゃんは随所にゴールドが入った衣装でヒロミゴー。 
kenちゃんはキャップのちょこん乗せがかわいかった♪ 

至近距離で手が届きそうな、目の前を歩いていて、ほんと興奮。 
そして、あ、あ、あしたこそは!と強く願った。笑 


 簡単に曲の感想を。 

1. In the Air 
実は… ライヴ前に1曲目は何だろうねって話をしていて 
「もしかして眠りによせてかもよ」って笑ってて、 
その話が頭に残っていたものだからイントロを聴いた瞬間、 
てっきり眠りによせてかと思っちゃった。笑 
へんにアレンジされていなくて良かった! 

この日実感したのが昔の曲は(も)ギターが効いてるなあ、と思った事。 
やたらと思ったなあ。

2. Caress of Venus 
わー!っていつ聴いてもアガるイントロ。 
永遠の2曲目! 一瞬マッキーがよぎったけど、耐えた。笑 

3. Vivid Colors 
どれだけーはなれたーならー って歌わせてくれたのが!!!!
すっごい嬉しかったーー!
昔と同じだね。  

hydeさんMC 
「らるくあんしえるでーす! 
この雨は演出です 
最後に虹がかかるようになってるんで。。 
マニアが見えますよー」

など。
 え、ねたばれしてませんかね。笑

4.  the Forth Avenue Cafe 
そういえば、随所で出てきた、ハイディーの振り幅の大きいゆらゆらダンス、
個人的には最高でした。やっぱりリズム感あるし、
自分の魅せ方をしってるひと。

 
5. 夏の憂鬱
CDで聴いててもこんなにぐーんと来ることなかったけど 
この日はなぜがぐっときた!
かがみこみながら歌うhydeさんにも心を打たれた。 

6. 風の行方 
復習してなかった曲なのでタイトル思い出せず。 
晴れてた時に聴いたらもっと気持ち良いだろうな〜って、気持ちの良い空気を想像しながら聴いた。

7. As if In A Dream 
うわー。 イントロがいい!!
やっぱりギターが効いてるなーーーー。 
CDを忠実に再現していた、よね?

8. Dune 
イントロの最初の1音!確実に1音!!!
で、ちはやがキャー!と 反応し、
ポケットのクラッカー(事前に発破済み)を素早く配布。 
もーね、すごかったんですよ、反応の早さが!! 
それがムショーにおかしくて!!!! 
あせあせ&ニヤニヤ&はあはあ、しながら
うぃずでゅーん、でぱーん!(手動) 
念願の!!! できましたよ!!!!
すっきり====!!笑 
その後おぼえてないや。笑 
月に照らされ〜♪のところもしっかり歌わせてくれたし満足♪
達成感がはんぱなかった。笑


9. winter fall 
聴けてうれしい!と思った瞬間、また!!!! またもや!!!! 
はいでぃー歌詞まちがえたーー!!
今回はやり直すことはなく、笑いながら無理矢理進めた。 
途中もヒヤヒヤしちゃったり、Duneの思い出し笑いで、なんかもー。笑
やや、でもこの曲の雰囲気すごく好きなのよー! 


やっちょりんとか、だいごとか、なっちんとかもえちゃんが 出て来て、
winter fallを歌うお祝いのコーナー。
武田信治さんがシャクレて歌ってたのに爆笑。 DAIGOと狩野さんの本気さに大うけ。
一人しらない人がいたけど、聞くのがはずかしくて誰にも聞けなかった。。
前に天嘉(古)に出てたバンドの人??



10. ガラス玉
波の音が聞こえて、ひーひー!!
聴きたかった曲だあああ。 
ギターソロがちょっとアレンジされていたけど、やっぱり名曲! 
聴きこんでしまい、あっという間に終わってしまった〜と思っていたら… 

11. fate 
やっぱりシャーでギャーとなるのはうちらだけ!
もともとfateはラルク好きな曲ベスト3に入るけど、 
雨の中でのfateがこれまた最高なこと!!! 
びっしょりになりながら、
さあああああいこおおおおおおに気持ちよかった〜〜。 
今までのfateでも上位に入りました。
fateを演奏してくれて良かった。 
なんというか、一生の思い出になった!
ありがとう! 

 12. Floods of Tears 
うーん、ギターがいいよ〜〜〜。 
間奏に聴き惚れた。 

13. Blurry Eyes 
メリーゴーランドの映像が出たのでああ!と。
久々に聴いたので嬉しくて楽しかったああ! 
そして2回目に出てきた赤い笛がほしかった。笑 
MC入るパターンがいいよね!やっぱりこれじゃないと。 
でもあのMCは!笑 

kenちゃんMC
「20年経つといろんなところを触ってきてまして
(中略)」

「みんなのスパイスになってんの!?
君らにとって俺たちは何!?
こしょう?
しお?
あじのもと?
あじのもとになってるのー!?
かつおだしも好きなんだよね。
君らにとって俺たちはなにーーー!!」

などなど最高に楽しいMCでした。




14. Lies and Truth 
ドラムが好きなんだけど、あれ、あんまり見てなかった!笑 
何と言えばいいのか、いつものような歌い方をしてくれて、嬉しかった! 

15. flower 
この曲で泣いたことなかったのに、 どんどん涙が出てきて…。 
ものすごくよかった。なぜだろう。 
初めてflowerの曲の優しくせつない感じをストレートに感じた気がする。
今まで聴いた中で一番のflowerでした。 

16. I'm so happy 
わああ! いい曲で大好きなんだけど、
この曲の雰囲気ってこの日のハイディーの雰囲気とはちょっと違ったので、
CDの感じとは違ったよね。 

17. Shout at the Devil 
この曲も久々だよーーー! 気持ちよかった〜!
 最後も久々にゆっきーの高速ドラムソロで終わった! 

 ==encore=== 

18. あなた 
年越しライヴではこの曲が1曲目って知って、すごく羨ましかった。 
いつ聴いてもいろんな気持ちが沸き上がってきて…涙が出ます。
オルゴールが聴けて、いいなーって思った。
オルゴールがあなたが入ってるっていうんだったら、BOXセットだっけ?
買ったのにな〜。

19. milky way 
ちょっと!嬉しいよー!! 久々に横振りした〜。 
聴いていてREALの頃?大阪のカラオケボックスでSHDの皆と 
横振りで盛りあがったシーンが走馬灯。 


てっちゃんMC
ニコニコしてて、何かいままでとキャラが変わったね。
幸せそうで、こちらも嬉しかった。

「言いたいこと、ぜんぶkenちゃんに言われててん
この曲の後のMCって難しいよ!
ちゃんと予習してきたの?(復習だよ〜)
1曲もかぶりがないなんてはじめてなんちゃう?」

20.Voice 
この世界観がライヴで聴けるなんて!
kenちゃんが初めてラルクの曲を作ったのってこの曲だよね。
kenちゃん天才すぎる=!

21.White Feathers 
15thの時はテンポに不満が残りましたが、今日はパーペキ!
羽の演出やっちゃったから、虹ないの?とドキドキしてました。


hydeさんMC
「羽根もね、最初は試行錯誤でした。
どさっと出ちゃったりね。
なんか涙もろくて。
今日も車から降りるときに、みんないるって。
レインコート着て待ってくれたんやってうるっときちゃった。
暗い曲ばっかりだったけどだいじょうぶ!?
夏の憂鬱なんかどーしちゃったんだろって感じ。」

義援金の話をしたのはこの日だったかな。

「珍しくメンバーでしっかり話し合って決めたことですが
とてもラルクらしくていい決断だったと思います。
潔いメンバーがかっこいいなって思いました。」

ううううう!!!
ラルク、かっこいいよ!!!!


そして最後に

「止 ま な い 雨 は な い」


って言ったんです。

この言葉で一番に思い出すのは、うちのちはやさんです。
いつも、言ってたんです。(書いてた、か)
誰かに向けて、自分に向けて言っていたのかもしれないけれど
その言葉を見て、私も励まされたし、
つらいときは思い出す言葉のひとつでした。

となりで大きくうなずくちはやを見て、
そして虹のイントロがかかって、
だめねー
スイッチはいっちゃって。


22.虹 
感無量。
ありがとう虹。




 昔の曲は今と比べて歌詞が奥深いな〜と思ったのですが、 
今の歌詞は聴き手にわかりやすくしてくれているのかもしれないなーと、ある人の文章を見て思いました。優しさからなのかな。

どうでもいいけどセットリストを見ていて気づいた、
Best of L'Arc〜en〜Cielの94-98の曲がほとんど入ってたわー。
評価:
L’Arc~en~Ciel,hyde,Takeyuki Hatano,Chokkaku,Hajime Okano,Akira Nishihira,Masahide Sakuma,Takao Konishi
キューンソニーレコード
¥ 2,170
(2003-03-19)

| L' / ソロ含 | 18:53 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| - | 18:53 | - | - |
コメント
そうなんすそうなんす!
今日、初日のプレイリスト作って思ったの!
あ、これもこれも~しましまのベストに入ってるなーって。
そそそそれで、てっちゃんも!やわらかく感じた~優しい表情してたよね

わたし、風の行方が、苦しくなるけど大好きで聴きたかったので、もうね、拝んだ。嬉しすぎて。笑

オルゴール、あなた入ってたよー。あたり?

ライブの幸せ感から抜けられないままなのよねー(//∇//)

| エマ | 2011/06/03 12:34 AM |
すっかりお返事が遅れてごめんなさい〜〜〜!

初日のセットリスト、シマシマCDと同じだよね!!笑

オルゴール、いいな〜〜〜!
当たりだよ〜〜!!
「あなた」はオルゴールに合ってる感じがします。

ああでも私、何年か前の誕生日にあなたのオルゴールを
貰ったんだった!
最近娘と聴いたばっかりだったのに忘れてた。笑

ほんと、あのライヴの幸せ感からなかなか抜け出せないね。
今だセットリストのプレイリストばっかり聴いてます。笑

あtあと、風の行方、聴けてよかったね♪
| よ | 2011/06/23 6:59 PM |
コメントする









/


Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
/


Entries
Comments
Categories
Archives
Links